- BrightObject 開発資料 - |
[ 準備 ] 記事を読み始める前に OpenGLで描画をする前の初期化 wglを使う [ マウスによるオブジェクト操作 ] マウスでOpenGL空間上にオブジェクトを配置する マウスでOpenGL空間上のオブジェクトを選択する マウスで視点から一番近いオブジェクトを選択する OpenGL空間上のオブジェクトをマウスドラッグで移動させる [ ファイル形式と読み込み ] OBJファイル概要 MTLファイル概要 OBJファイルを読み込む MTLファイルを読み込む 24ビットBMPファイルをテクスチャとして読み込む TLOファイル概要(ver 1.2.0.0以後無し) OBJ→TLO変換(ver 1.2.0.0以後無し) OJPファイル概要 [ その他のテクニック ] OpenGL空間を回転させる 透過しているオブジェクトの描画 wglUseFontBitmaps関数でマルチバイト文字表示 ウインドウ座標をワールド座標へ変換する 簡易的なシャドウマッピング IKで表示されたボーンをFKで表示する [ クオータニオンと回転 ] クオータニオンを使う クオータニオンを用いた座標変換の考え方 クオータニオンを用いた座標変換を利用してボーンを描画する クオータニオンを使ってボーンを回転させる [ スキニング ] BrightObjectのスキニング(FK編) BrightObjectのスキニング(IK編) |