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- 動画を作る - BrightObjectの「フレームを画像として保存」という機能を使って動画を作成する例を紹介します。 アニメーション再生が可能な状態となったら、「アニメーション→フレームを画像として保存」というメニューを選択します。 下の画像のようにチェックマークが入った状態にします。 チェックマークを入れたら、画像にしたい部分のアニメーションを再生します。 アニメーション再生速度は遅いですが、固定のフレームレートでBMP画像が作成されます。 作成される画像の保存場所はBrightObject本体と同じ場所です。 アニメーション再生を終えるとBMP画像がいくつも作成されていると思います。 frame1がアニメーション開始時で、一番数字が大きいファイルがアニメーション終了時です。 この画像をframe1から順に、1枚あたりの画像の表示を0.3秒程にすると フレームレートは下がっていると思いますが、BrightObjectでの再生速度とほぼ同様になります。 手っ取り早くこれを実現させるには「Windows Live ムービーメーカー」が簡単でした。 ダウンロードは→http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm インストール完了したら起動し、作成したBMP画像をムービーメーカーへドラッグ&ドロップし、 「ホーム→すべて選択」を押しすべての画像を選択状態にします。 次に画像1枚あたりの再生時間を決めます。 「編集→再生時間」のところに0.03と入れます。(0.03より小さい値は入れられないようです) このようにする理由は、BrightObject側でBMP画像を保存する際に32ミリ秒間隔で アニメーション再生と画像の保存しているため、再生速度をほぼ一緒にするために0.03としています。 これで完了です。 再生してみるとBrightObject上の再生とほぼ同じ再生速度になっていると思います。 Windows Live ムービーメーカーではwmv形式で保存できますので、 他の形式にしたい場合はファイル変換が必要になります。 Windows Live ムービーメーカーを使った方法を紹介しましたが、 他のツールでもっといい方法があるかもしれません。 参考までに。 |