- シェーディング - |
- シェーディング - ※シェーディングはBrightObject version 1.3.0.0から導入されました。 BrightObject version 1.3.0.0からは、GLSLを使って トゥーンシェーディング処理をかけることができるようになりました。 また、BrightObject version 1.3.0.1からは任意のGLSLソースコードを指定することが可能となっています。 【トゥーンシェーディング】 メニュー「シェーディング→トゥーン」でトゥーンシェーディングをかけることができます。 BrightObjectに同梱されているglslフォルダ内のtoon.vert、toon.fragを使ってます。 glslフォルダはBrightObject本体と同じ場所に置くようにしてください。 【任意のGLSLソースを指定】 メニュー「シェーディング→任意のGLSLソース(頂点・フラグメント)」で任意のGLSLソースコードを指定します。 頂点シェーダは拡張子を「vert」、フラグメントシェーダは拡張子を「frag」としてください。 基本的には頂点シェーダを選択後、フラグメントシェーダを選択するようになりますが、 フラグメントシェーダは必要がある場合のみ指定します。 フラグメントシェーダを使わないときは、拡張子がfragのファイルを選択するダイアログで「キャンセル」を選択してください。 BrightObject 1.3.0.1に同梱されているtestShading.fragを指定しない場合はこのように表示されます。 |