- アニメーション キーフレームの作成 -
- アニメーション アニメーションの実行 -

前回の方法で0秒後(開始姿勢)、1秒後、2秒後…などキーフレームがある程度作成できたら、
アニメーションをしてみましょう。



[アニメーション]メニュー内を使用します。

作成したキーフレームを最初(開始姿勢)のキーフレームから、
最後のキーフレームの姿勢になるまで、
通してアニメーションさせたい場合は[全体]を選びます。
その後[アニメーションの再生]を選択するか、キーボードのスペースキーを押すとアニメーションされます。

あるキーフレーム間だけをアニメーションさせたい場合は[指定したキーフレーム間]を選択します。
すると、下図のようなダイアログが出てきます。



開始キーフレームの時間・終了キーフレームの時間を選択し、OKボタンを押します。
この状態で[アニメーションの再生]もしくはキーボードのスペースキーを押して再生させると、
指定したキーフレーム間でのみアニメーションが行われます。

アニメーションを再生した後は、ボーンが非表示となり、
そのままではジョイントを動かすことができません。
キーフレームのジョイントを編集したいときは、
まず、[次のキーフレームを参照]もしくは[前のキーフレームを参照]で、編集したいキーフレームを表示させます。
その後、[キーフレームのボーン表示]を選択すると、そのキーフレームのボーンが表示され、
FK/IKでのジョイントの操作をすることができます。

新しいポーズが決まったら[現在の姿勢をキーフレームにする]を選び、
表示しているキーフレームの時間を入力すると、表示されている姿勢が元々作成されているキーフレームに上書きされます。
別のキーフレームとしたい場合は、新たに時間を入力してください。




inserted by FC2 system