- 視点の変更とオブジェクトの表示の変更 -
- 視点の変更とオブジェクトの表示の変更 -

視点を色々変えてみましょう。

オブジェクトが表示されているウインドウ上で、マウス右ボタンでドラッグしてみてください。空間がぐるぐる回ります。
正面や左側から真っ直ぐオブジェクトを見たい場合、[視点]メニューで上下左右と正面・背面からの視点に変更できます。




オブジェクトの表示方法を変更してみます。
[表示]→[オブジェクト表示切替]の中に「面描画」「線描画」「点描画」があります。
その名の通りですが、オブジェクトの表示方法を変更します。

[線描画]


[点描画]



オブジェクト以外に、ワールド座標系の表示/非表示が設定できます。
[表示]→[ワールド座標系の表示]を選択することで、ワールド座標系の表示・非表示を切り替えます。
ワールド座標系を表示しているときはメニューにチェックマークが入ります。

[ワールド座標系を非表示にしたところ]



[視点変更モード]メニューで、平行移動や拡大・縮小ができます。

回転:
マウス右ボタンで左右にドラッグして、空間を回転させます。BrightObject起動時はこのモードです。

平行移動 - 左右:
マウス右ボタンで左右にドラッグして、空間を左右方向に移動させます。

平行移動 - 上下:
マウス右ボタンで上下にドラッグして、空間を上下方向に移動させます。

拡大・縮小:
マウス右ボタンで左右にドラッグして、オブジェクトに近づいたり離れたりします。






inserted by FC2 system