- オブジェクトの読み込み - |
- オブジェクトの読み込み - まずはOBJファイルを読み込んでみましょう。 モデリングソフトで物体やキャラクターを作成し、OBJ形式で保存します。 多分ですが、3Dモデラーツールなら大抵の場合はOBJ形式で保存が可能だと思います。 ここでは、メタセコイアでモデリングをしてmqo形式で保存し、3DAceで保存したmqoファイルを開き、OBJ形式で保存します。 テクスチャや光源の設定がある場合、MTLという形式のファイルもOBJファイルと同じ場所に保存されます。 なお、BrightObjectで読み込もうとするOBJファイルは、すべての面を三角面にしてください。 BrightObjectは三角面化されたOBJファイルを使用します。 メタセコイアではすべての面を三角面にする機能がありますので、これを適用してからmqoファイルに保存します。 テクスチャ画像ファイルは24ビットのBMPファイルにしてください。 【メタセコイアの三角面化 / Windowsのペイントツールで24ビットBMPで保存】 OBJファイル(とMTLファイル)が用意できたらBrightObjectでOBJファイルを開きます。 [ファイル]を選んでOBJファイルを選択して開くことができます。 MTLファイルとテクスチャ用画像ファイル(24bit bmpファイル)は、OBJファイルと同じ場所に置いてください。 OBJファイルは付属するMTLファイルに書かれているマテリアル属性(テクスチャや光源など)を使います。 (光源の設定やテクスチャを使わない場合はOBJファイル単体でOKだと思います)。 OJPファイル(姿勢・キーフレームデータ)を開く場合、 「元となるOBJファイル」「MTLファイル」「テクスチャ画像」をOJPファイルと同じファイルパスに置きます。 OBJファイルを開くと、BrightObject上でOBJ形式のモデルデータ(オブジェクト)が表示されます。 |